新中野整体院ブログ

ストレスチェック

肩こり・腰痛にも、花粉症にも良くないといわれるストレス。

ストレスを解消しましょう、とは言うものの、

実際どうすればいいのか、がわかっている人の方がきっと少ないですよね。

職場でのストレスチェックを厚労省は推奨しているようです。

質問項目のなかで回答を

「ほとんどなかった」「ときどきあった」

「しばしばあった」「ほとんどなかった」

の四つから選べというものが多かった。

これ難しいですよね。

ときどきとしばしばの違い。

何となくわかるものの、うーんとうなってしまいました。

悩むことで自分を省みることも大切なんでしょうね。

本人の感じ方を計るのもねらいでしょうか。

私のストレス解消法は「笑うこと」かな。

2019.1.25 志和

納豆

納豆はからだに良いと言われていますが、

私は美味しいから好きです。

苦手な方もいらっしゃいますよね。

うちの母も関西出身のためか、苦手にしていました。

しばらくして、ひきわり納豆なら大丈夫と

トーストに乗せて食べていました。

納豆好きの間でも種類や食べ方については、

議論の分かれるところですが、

美味しく食べらればいいのでは、と思います。

私は最近お気に入りを見つけて、

さらに美味しく食べています。

オカメ納豆の少し高いものです(笑)

プチ贅沢ですね。

「国産大豆」と大きく書いてあります。

そのイメージも後押ししている気もしますが。

こういうちょっとした出会いが

日々を楽しくしてくれます。

2019.1.24 志和

駅伝

今更ですが、

正月の風物詩のひとつ「箱根駅伝」。

こんなことをいうとお叱りを受けそうですが、

私はあまり関心がありませんでした。

が、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」

を読んでから、変わりました。

(わかりやすい単純なはなしです、はい。)

本をお薦めするのは難しいですし、

ましてやこの本は有名なので、

(映画化、アニメ化もされています。)

私がお薦めするまでもないのですが、

まだの方はぜひご一読を。

2019.1.18 志和

みかん

冬といえば、こたつでみかん!

とは、もうむかし話でしょうか。

でもやっぱりおいしいですよね、みかん。

乾燥が続くこの頃、なおさらからだが欲しているような。

昨年、初めて愛媛に行ったのですが、

さすがみかんどころ、

生ジュースもみかんの種類別にあって、

微妙な色の違いを見ているだけでも楽しかった。

もちろん美味しいですし。

産地と農家さんに想いを馳せながら、

みかんを美味しくいただいて、

ついでに風邪対策もしたいと思います。

2019.1.17  志和

成人式

晴れで良かったですね。

雨・雪のパターンも多いそうで。

数十年前の自分の時は晴天だった記憶が。

成人式。

うれしいよりさみしかったな。

新成人おめでとうございます。

ここから先の人生は早いですよ!

2019.1.14 志和

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
メールでのお問い合わせ