新中野整体院ブログ

今日は東京にも積雪があるのでは、

と昨日から注意を促されていました。

いま午後2時過ぎですが、止んでいますね。

まだ油断は出来ないようですが。

2月3月は気温の差が大きくなる時期ですよね。

毎日何を着ていくか、悩みどころです。

いまは軽量であたたかな衣類がたくさんあって助かります。

やはり軽量な方が肩。腰、脚にも優しいです。

肩こりひどくなるとなおさら寒く感じますから。

血行を良くして、冬を乗り切りましょう。

2019.2.8 志和

しあわせの隠れ場所

映画を観ることがとても身近になっています。

もちろん映画館で観たいですが、

良かったなと思えた映画をもう一度自宅で楽しむのも大好きです。

そんななかで何度も観てしまうのがこの「しあわせの隠れ場所」。

物語は、ホームレス同然の生活からアメリカン・フットボールの

プロ選手になった少年の実話を映画化した感動的な人間ドラマ。

裕福な家族と黒人少年との出会いと深いきずなを丁寧に綴ります。

実話だという事も感動を後押ししてくれますが、

笑える場面も随所にあります。

タイトルロールに登場する実際の家族の写真もすてきなのです。

何度観ても自然と笑顔になる自分がいます。

先日もCSでやっていたのでまた観てしまいました。

2019.1.28  志和

 

ストレスチェック

肩こり・腰痛にも、花粉症にも良くないといわれるストレス。

ストレスを解消しましょう、とは言うものの、

実際どうすればいいのか、がわかっている人の方がきっと少ないですよね。

職場でのストレスチェックを厚労省は推奨しているようです。

質問項目のなかで回答を

「ほとんどなかった」「ときどきあった」

「しばしばあった」「ほとんどなかった」

の四つから選べというものが多かった。

これ難しいですよね。

ときどきとしばしばの違い。

何となくわかるものの、うーんとうなってしまいました。

悩むことで自分を省みることも大切なんでしょうね。

本人の感じ方を計るのもねらいでしょうか。

私のストレス解消法は「笑うこと」かな。

2019.1.25 志和

納豆

納豆はからだに良いと言われていますが、

私は美味しいから好きです。

苦手な方もいらっしゃいますよね。

うちの母も関西出身のためか、苦手にしていました。

しばらくして、ひきわり納豆なら大丈夫と

トーストに乗せて食べていました。

納豆好きの間でも種類や食べ方については、

議論の分かれるところですが、

美味しく食べらればいいのでは、と思います。

私は最近お気に入りを見つけて、

さらに美味しく食べています。

オカメ納豆の少し高いものです(笑)

プチ贅沢ですね。

「国産大豆」と大きく書いてあります。

そのイメージも後押ししている気もしますが。

こういうちょっとした出会いが

日々を楽しくしてくれます。

2019.1.24 志和

駅伝

今更ですが、

正月の風物詩のひとつ「箱根駅伝」。

こんなことをいうとお叱りを受けそうですが、

私はあまり関心がありませんでした。

が、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」

を読んでから、変わりました。

(わかりやすい単純なはなしです、はい。)

本をお薦めするのは難しいですし、

ましてやこの本は有名なので、

(映画化、アニメ化もされています。)

私がお薦めするまでもないのですが、

まだの方はぜひご一読を。

2019.1.18 志和

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
メールでのお問い合わせ